チャンプルの素物語 〜美味しいものは、美しい〜【後編】

チャンプルの素物語 〜美味しいものは、美しい〜【後編】

前編はこちら

 

これらのハーブを細かく粉砕して、沖縄の海水塩と混ぜ合わせる作業に入りますが、私たちは、またここで塩とハーブを単純に混ぜ合わせるという作業はしないのです。

ここでも、我らが完璧主義者の息子は、海水塩と生姜を焙煎する事を要求するのです。生姜と共に焙煎された塩は、とても美味しそうです。

この塩に、それぞれの方法で処理されたハーブが混ぜ合わされ、焙煎され、チャンプルの素が出来上がります。

こうして、完璧な作業工程から出来上がったチャンプルの素は、とても美しく見えます。そして、どんな食材とも相性の良い調味料が出来上がります。

 

長年製造に関わって来ると、「美しく仕上がった物は、美味しい物」と感じます。

でも、私たちは、いつも悩むのです。

チャンプルの素の製造工程の中で、手を抜こうと思えばいくらでもできますが、私たちは、手を抜く事ができません。

何故なら、最高の調味料を、皆様にお届けしたいと思うからです。

本来、優等生であるはずのチャンプルの素と言う息子は、完璧を求めるが故に、扱い難い息子になってしまうのです。

この私どもの熱意をいただき、今後ともご愛用下さいますよう、心からお願い申し上げます。

ブログに戻る